メールは必要以上に整理しない。

仕事でのやりとりはチャットよりもメールで、追いやすい形に残すことが多い。

メールのさばき方については、各流派あると思うけど、

私はシンプルに分けてました。特にストレス感じなかったのでご参考まで。

 

  1. 受信トレイ
    まさにその名の通り、受信したメールを一時置きしているエリア
    内容によっては即レスし、アーカイブ。基本的にここには何も残さない。

  2. スキャンデータ一時保管用
    スキャンデータ、結構データかさむので、ここに集積して、
    ある程度期間を区切って一括削除してた。

  3. 承認依頼待ちデータ
    各社内システムから飛んでくる承認・処理依頼メールはここ。
    着信通知も設定せず、時間を決めて機械のように処理するエリア。
  4. アーカイブフォルダ
    捌き済のメールをひたすら投げ込んであるフォルダ。
    検索機能使えば、お目当てのメールは簡単に探せるので、
    ひとごと、プロジェクトごとなどに分けたりはしない。無駄無駄!

 

メールのさばき方にかかわってくるところとしては、

メーラーのショートカットキーはマジ覚えとけ、って感じです。

返信、転送、クイックパーツあれば、生産性爆上がり。

メール定型設定(宛先等含め)は癖あるけど、

好みの文面作って、クイックアクセスツールバーに配置したら

使い勝手も改善されます。 ぜひ使ってみてね。

 

唐突な仕事関係投稿でした。