メールは必要以上に整理しない。
仕事でのやりとりはチャットよりもメールで、追いやすい形に残すことが多い。
メールのさばき方については、各流派あると思うけど、
私はシンプルに分けてました。特にストレス感じなかったのでご参考まで。
- 受信トレイ
まさにその名の通り、受信したメールを一時置きしているエリア
内容によっては即レスし、アーカイブ。基本的にここには何も残さない。 - スキャンデータ一時保管用
スキャンデータ、結構データかさむので、ここに集積して、
ある程度期間を区切って一括削除してた。 - 承認依頼待ちデータ
各社内システムから飛んでくる承認・処理依頼メールはここ。
着信通知も設定せず、時間を決めて機械のように処理するエリア。 - アーカイブフォルダ
捌き済のメールをひたすら投げ込んであるフォルダ。
検索機能使えば、お目当てのメールは簡単に探せるので、
ひとごと、プロジェクトごとなどに分けたりはしない。無駄無駄!
メールのさばき方にかかわってくるところとしては、
メーラーのショートカットキーはマジ覚えとけ、って感じです。
返信、転送、クイックパーツあれば、生産性爆上がり。
メール定型設定(宛先等含め)は癖あるけど、
好みの文面作って、クイックアクセスツールバーに配置したら
使い勝手も改善されます。 ぜひ使ってみてね。
唐突な仕事関係投稿でした。